ローソンカードを作ったことがあります

10年ほど1人暮らしをしていました。引っ越しをする度に家から1番近いコンビニのポイントカードを作っています。その中でローソンでクレジット機能付のカードを作ったことがあります。当時はポイントのみのカードがなく、クレジット機能付しか作れませんでした。毎日コンビニに行くのでやはりポイントが貯まるのはかなりお得です。

 

現金払いでカードだけ提示してポイントを貯めることも可能なので現在はそうして利用しています。ファミリーマートでもクレジット機能付きのカードもありますが、私はツタヤのTポイントカードを持っていたのでそれを利用していました。セブンイレブンでは独自のnanacoカードがあり、それを持っています。チャージ式なのでクレジットではありませんがポイントはたまっていき、現金としてカードにチャージできたりします。

 

私はネットショッピングや光熱費の支払いはカードですが、普段は現金派なのでコンビニでは現金払い(セブンイレブンではナナコカード払い)でポイントのみ貯めるようにしています。
コンビニはほぼ毎日利用するのでカード払いにするとかなり金額がいってしまいそうでこわいからです。

 

しかし、カードの利点はやはりポイントがつくことですので、ローソンやファミリーマートのポイントカードを作るときにとりあえずクレジット機能付きを作っておき、それを利用して支払いをすれば、毎回現金のやりとりがなくて支払いも楽ですしポイント還元率もよく、結果的にお得だと思います。せっかくポイントを貯めるならコンビニ用として1枚クレジットをもつと便利だと思います。